迷ったら捨ててしまおう断捨離ブログ

精神障害を持つ毒親&汚実家に産まれ育つ。何度かの断捨離を経験したことによって、自分が自尊心の欠如した不安定な大人(アダルトチルドレン)であることに気付く。あと捨てたり掃除したりするとラッキーな事が続いたり、人生が加速するので楽しいよ!っていう日々の垂れ流しログ

モノ以外の掃除

お久しぶりです。


ブログ更新できてなさ過ぎて恥ずかしい…


自宅にWi-Fi環境がなく、携帯とテザリングして更新していたので何とも面倒だったのですが



先日(と言っても8月ごろなんだけど…)有線RANケーブルをゲットいたしました!!!


これで、もっと更新できるはず!!!!!!!



浮上していなかった間、初コロナにかかったり、2年ぶりに窓拭きしたり、玄関と水回り掃除を日課にしてみたり…



いろいろありました




そして今回のタイトル『モノ以外の掃除』に関してお話しします。



断捨離ブログにもある通り、私は日常なるべく物を捨てるように意識しています。



もともとが溜め込みがちな性格なので、気を抜くとすぐ倉庫みたいな部屋になっっちゃうからです。


きちんとお掃除できるこまめな人ならそれでもいいんだろうけど、私はどちらかというとズボラなほう…


しかも虫がとっても苦手



かといって、物がたくさんあると掃除もしにくいし、いざ虫が出ても逃げられてしまいそう…!!!!!!



物が少ないと、掃除機掛けも簡単だし
(実際に1~2日に一回はかけられるようになったよ!)




虫が出た時も躊躇せずに、スプレーしまくれる!!!!!!



ていうかそもそも虫がでなくなる!!!!!!!!



そんなわけで、私にとって利点だらけだったので物捨ては続けられました(^^♪




でもそれ以外の物じゃないもの…




たとえば、住所変更やマイナンバーカード作成などのやらなきゃいけないこと

他にも


・不要なサブスク

・使わないタブレットの解約…

スマホプランの見直し


などの不要なお金の見直しであったり



・いざという時のための保険の加入

・虫歯の治療


など、自分の健康にかかわるものや




・行きたいところへ旅行

・やりたかったことへの挑戦



とう、人生の充実にかかわること



他にもいろいろありますが



とにかくこの目に見えないけど片づけなければいけないもの



を後回しにしていたんですよね。





行政にかかわること(引っ越し後の住所変更等)はもちろん行わないといけない期限が決まっていますが



図書館へ行って図書カードを作る


であったり、


広島へ行って、宮島や原爆ドームを回る


野球観戦で生の空気を感じてみたり


素敵な彼氏を作ってときめくデートをしてみたり


ダイエットを頑張っておしゃれしてみたり


など、いつかやりたいけど、期限のないものってついつい理由をつけて後回しにしてしまています。




私の場合、後回しにする理由は大きく3つ

①時間がない

②お金がない

③そもそも面倒くさい



これに限るんですよね



でも本当にそうなのかな…ってよく考えると


②のお金がない以外は、別にそんなこともないんですよね



だって①に関してはダラダラしてるだけだし


③に関しては、言語道断ですよ


②に関しても、副業だったりで短期間だけでもがんばれば解決できるんですよね
(今はそこまでの気力はないんだけど)



そんなわけで、最近は目に見えないものも片づけないといけないなと思ってます。




ゆっくりでも、片づけよう




それでは!