迷ったら捨ててしまおう断捨離ブログ

精神障害を持つ毒親&汚実家に産まれ育つ。何度かの断捨離を経験したことによって、自分が自尊心の欠如した不安定な大人(アダルトチルドレン)であることに気付く。あと捨てたり掃除したりするとラッキーな事が続いたり、人生が加速するので楽しいよ!っていう日々の垂れ流しログ

久しぶりにPCでブログを書いていたらカーソルが固まって動かなくなった話

ついさっきぶりの更新です




タイトルにある通り、カーソルが動かなくなってしまいました。




お困りの方が見る可能性もあるので結果を先に書いておきます。


犯人はPCオンチの私でした
タッチパッドからの操作を無効にするボタンを押していました。
(私の場合『F6』でしたが、PCによってボタンや表記が違う可能性あります。指での操作を禁止するマークが描かれたボタンがないか確認してみてください。)



以下、お暇な方だけお付き合いください。





普段マウスなんてものは持っていないためタッチパッドを使用し指で操作しているんですが




え!!!

文章書き終わったのに、カーソルが動かない!!!!!!!



せっかく書いたのに、これじゃあブログをアップできないよ!!!!!!




強制終了試してもいいけど、もし文章が消えたりしたら悲しすぎる…





ということでスマホで改善方法検索したんですが




どれも効果なし




可能性としてはタッチパットが壊れてしまったか、カーソルが動かないようにロックがかかっているか



そういえば文章打つときに、『F6』や『F7』押してもうまく変換できなかったな…


やっぱり壊れてる?


でも文章はうてたし…


試しに『Alt』+『Tab』を使うと、画面の切り替えはできることが発覚!!!!



てことは、キーパッド(あってる?)は生きてる!


でも他の画面でも、同じようにカーソルが動かない!!!!!



てことは、通信の問題ではなく、このPCの問題っぽいぞ!!!!!!




そんなわけでキーボードをじっくり見ると、『F6』になにやら、指と駐車禁止みたいなマークが…




これは




怪しい!!!!!!!




ぽちっと押してみると治りました



おそらくイラストや文章作成などで



手の甲とかがふれたりして、不用意な操作をするのを防ぐためのボタンなのでしょうが、機械知識0のわたしはプチパニックになって、タッチパットたたきまくっちゃいました。



ごめんね、PCさん

こんな私だけど、これからもよろしくね