迷ったら捨ててしまおう断捨離ブログ

精神障害を持つ毒親&汚実家に産まれ育つ。何度かの断捨離を経験したことによって、自分が自尊心の欠如した不安定な大人(アダルトチルドレン)であることに気付く。あと捨てたり掃除したりするとラッキーな事が続いたり、人生が加速するので楽しいよ!っていう日々の垂れ流しログ

まだ使えるものを捨てられないあなたへ


今回は物を新しく購入する利点についてのお話です



断捨離してると物を無くすことがないので、新しく買うものって限られてきませんか?



私はそうでした!



服とかも買うときは捨てるし、捨てるからなるべく必要なもの以外は買わない!


って思ってました。



でもね。



聞いてください。



そんな私が最近ハサミを購入したんです。



しかもドラッグストアーで500円近くするやつを!




ハサミくらい、お家にあるのになぜ買うの??





そう思いませんか?




以前の私なら絶対に買わなかった!




でもね、絶賛不調中の母が家中の大きなハサミを捨てちゃったんです。

(布とか切る用のあれね。あと生け花用のも。)




大きなハサミって無いと困るんですよね。



なぜって、不要なタオルを切って雑巾にしたりするときに使いません?



卒アルや、厚紙等を切るのに使いません?




私はそれらに使うので大変困りました。




なのでその日の深夜にドラッグストアーへ見に行きました。



そのとき置いてあったハサミは二種類。



お値段500円近くの
布も切れる!と書いてあるわりに大きさが普通の紙を切る用と変わらないサイズでグリップも太いしお子さま用感の漂うハサミ



900円台だが
大きい!いかにもなんでも切れそうなサイズのハサミ



迷いました。



だってこの世には100円ショップってものがあるんですぜ???



たかがハサミでぼったくりスギでしょ!



でも深夜には100円ショップは空いてません。




そんなわけで本当は楽に切れそうな大きなハサミが欲しいけど、少しでも安い方を…




と500円台(税込)のハサミを購入しました。




これで普通のハサミと変わらなかったら泣く!




と、思いながらお家で古くなったバスタオルを裁断したんですが




な、な、なにこれ…


スルスル切れる!



手が楽!


とにかく楽!



今までお家にあった大きなハサミは使っていると大抵手が痛くなってきたし


何より切れ味が途中で落ちてくるので長時間は使えなかったのに




凄すぎる~!
快感!!!♪♪♪





と、思わぬ使い心地に感動しました。





思えば今まで親が購入したと思われる昔から家にあった何十年もののハサミか

自分が十年以上前に100円ショップで購入したハサミ等

しか使った事が無かったんですよね。




やはりずっと使ってると切れ味は落ちます。



頻繁に買い換える商品でも無いぶん、メーカーさんも、常に研究を重ねて下さってるだろうし



切れ味も使い心地も昔よりより良く、手に優しい物に進化しています。

(まさに子供臭いと感じていたグリップが手に優しいの!!!すき!!)



昔買った物をずっと使い続けるのも素敵な事だけど



まだ使える物でも一定期間をすぎたら新しいものに買い換える勇気も必要なのかも





それまでハサミは不便なのが当たり前だと思っていて少し苦手だったんですが



最新のハサミ(かはわかりませんが)に出会ってハサミってこんなに気持ち良く使えて便利なものなのだなと認識を改めました



高いと思っていた500円でこんなに認識を改められるなんて

今となっては安すぎるくらいです



メーカーさん。
素敵なハサミをありがとうございます!




ハサミだけじゃなくて爪切りとか、ボールペンとか、包丁とか



不便が当たり前と思って使っているものってまだまだあると思うんですよね。




まだ使えるから勿体無い。




と思い、数本だけ残して捨てる。




手元に残ったものは多少不便でも大切に使う。




それを繰り返してきましたが




少しでも不便を感じているなら



思いきって買い換えるのもありかも!




最新の技術ってすごいので


今よりもっと素敵な使い心地に出会えるかも知れませんよ!