迷ったら捨ててしまおう断捨離ブログ

精神障害を持つ毒親&汚実家に産まれ育つ。何度かの断捨離を経験したことによって、自分が自尊心の欠如した不安定な大人(アダルトチルドレン)であることに気付く。あと捨てたり掃除したりするとラッキーな事が続いたり、人生が加速するので楽しいよ!っていう日々の垂れ流しログ

空き時間に断捨離

お久しぶりです。





ここ最近バタバタしていて間が空いてしまいました。



最近は母の精神病による強制断捨離のお陰で、家自体は着々と片付いていましが



私物の整理が進まなーーーーい



そんな感じです。



あ、でも一昨日は中学と小学校の時の卒アルを破棄しました。



本日は、選別して避けていたコピックや筆記用具を片付けました。




選別というのはですね…




今から約十年ほど前
二十歳そこそこの時に片付けだけじゃなくて捨て作業もしよう!



と思い、使えないもの、壊れたもの、汚れたものを捨て




まだ使えるけど使わないってものは
選別して捨てずに種類ごとにまとめて片付けていたんです。


今思えば、恐らくこれが初めての断捨離!





初めての断捨離だったので




本当に壊れたもの、使えないもの、しか捨てられませんでした。




そもそも、それまでモノを捨てるという行為は母が勝手に行っており


私は捨てられないために物をまとめて整理する作業をおこなっていたくらい。



壊れていても汚れていても思い出の有るものは


絶対に捨てられない!!!



と思っていたほど




なので片付けているつもりなのになぜかモノが多くて汚い



結果、いつまでたっても掃除が終わらない。


でも物の場所は把握できているし


新しく買う必要は無いので出費は抑えられる!



掃除してよかったーーー♪



ってなっていました。







でも、使わない物って本当に使わないんですよね。



使いきって捨てるために無理やり使用するのも不便だしストレスがたまります。




何より溜め込んでいると経済が回らない!

(気がするだけです)



なので、持ちすぎた不用品は手放してリセット!必要な物はその都度購入!


が、今のプチモットーです。


(気に入ったTシャツや下着は色ちで購入しちゃったりと、例外もありますが…)



そんなわけで、今ならバンバン捨てられるー!



と、母の調子が落ち着いた隙を狙って昔まとめた品物をちょこちょこ捨ててます。




なぜこんなものが捨てられなかったんだろう…と、過去の自分を不思議に思ったりもしますが



鉛筆は鉛筆。
マジックはカラーごと、ハサミやカッター類など


同じ種類でまとめてあるので、把握が楽!


とにかく楽!


比較も楽だしバンバン捨てられる!


と、あまり時間を割けない今の自分には過去のまとめ作業が大助かりなのです



ありがとう!過去の自分!