迷ったら捨ててしまおう断捨離ブログ

精神障害を持つ毒親&汚実家に産まれ育つ。何度かの断捨離を経験したことによって、自分が自尊心の欠如した不安定な大人(アダルトチルドレン)であることに気付く。あと捨てたり掃除したりするとラッキーな事が続いたり、人生が加速するので楽しいよ!っていう日々の垂れ流しログ

感謝メモ始めました

おはようございます



今朝はごみの日と間違えて早起きしちゃったので


トイレのドアとお風呂のドアの隙間を磨いて



早めの朝御飯を頂きつつ



ゆっくり仕事開始しております




朝四時半起きと



相当目覚めが早かったので




目が覚めるまでボケーっとネットサーフィン




そしたら



感謝日記


なるものを発見!




わーーーーー!




やってみよーーーーー!




元の記事では30日間付けるってことでしたが




三十日間ってことはノートに書くのかな?



ノートだとその間捨てたくなっても、捨てられないから




やだなー




とおもい




ちぎって捨てれるタイプのメモに書くことに





本日の感謝の相手は母でした




幼少期からトラブルメーカーで




私のコンプレックスの根っこになってしまってたお母さん





恨み事なら山ほど出てきますが




感謝なんて…






あるのですよね



これが



お母さんが、精神病だったり、世間で言うちょっとアレな人だったお陰で



私は幼少期から背負わなくてもいい不可を背負ってしまってたけど


その分、普通に育ってたら考えることができない視野の広さが育ったんだよね




普通だったら見て見ぬふりしてやり過ごすと思うんだけど、私にとっては母なので切手も切り離せない存在なんですよね



だからこそ、ちゃんと向き合えたし、



相手のその瞬間だけを見て判断せずに、色々考えることが出来るようになったよ





これって
普通に生きてたら知り得なかった学びですよね




そして、いつも一生懸命ご飯を作ってくれた感謝



毎日毎日ご飯を作るって本当に大変だよね



時には生意気いって食べないこともあったのに



それでも毎日作ってくれてありがとう



お陰で色んな物を見て、知って、触れあって、色んな人と出会うことができたよ



形はいびつだったけど、大切にしてくれて、愛してくれて




ありがとう!






的なことを書きました




書いた瞬間ゴミ箱に捨てましたが 笑





多分数年前の私だったらこんなの書けなかったよ






いや、数ヵ月前でも無理だったかも






一番嫌な役目を引き受けて、色々教えてくれたお母さん、本当にありがとう!








私も成長したなぁ、、笑